content_copy

監督 森一生 原作 藤原審爾 脚本 増村保造 石松愛弘 音楽 鏑木創 撮影 宮川一夫


▮あらすじ▮

小料理屋の主人・塩沢(市川雷蔵)は、一見普通の料理人に見えたが実は凄腕の殺し屋で

裏社会では名を知られる存在だった。

 

ある日、飲食店で無銭飲食をしていた女・圭子(野川由美子)の代金を払ってやったのをきっかけに

塩沢はこの女に付きまとわれることになる。

 

そしていつの間にか塩沢の店で女中として働き始めるのだった。

 

そんなころ、暴力団木村組から、競争相手のボス・大和田を殺してほしいと依頼があった。

塩沢は二千万円でこの仕事を引き受ける。

 

しかし、屈強なボディーガードに守られた大和田はなかなか隙を見せなかった。

 

ある時、大和田主催のパーティーに芸人として紛れ込んだ塩沢はついに暗殺を成功させる。

 

木村組幹部の前田(成田三樹夫)は、塩沢の仕事ぶりに感心し弟分にしてほしいと

頼んだが、断られた。

 

しかし、前田は圭子から手なづけようと、強引に圭子と関係を結び、今度は二人で

塩沢を殺し、金を奪い取ろうと計画するが・・・・

 

 

 

 

 

ある殺し屋

◆感想◆藤原審爾の小説「前夜」を映像化した作品で、監督は森一生。主演の市川雷蔵がニヒルな殺し屋の役を好演しています。塩沢に仕事を依頼するヤクザ役が小池朝雄と成田三樹夫で、東映みたいな配役ですが、こちらも流石の貫禄でした。この作品で、目に付いたのは宮川一夫のカメラワークで、日本が世界に誇るカメラマンだけあって、説得力のある映像が印象に残りました。

あと面白かったのはかなり若い頃の小林幸子(最初誰だか分らなかった)が観れます。市川雷蔵を知らない世代にも観てもらいたい作品です。オススメです。

 

 

眠狂四郎 DVD-BOX [ 市川雷蔵 ]

価格:13068円
(2023/9/21 22:16時点)


アルプスの与太者

映画、音楽、文学、古いものが大好きです。  

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です